子供は英語がすぐ得意になる*

こんにちは*

 

今朝、無事に住宅の確定申告を終え、

ホッとしているnicoです*

 

あ、旦那さんが行ってくれたんですけどね笑

ありがとーーー!!!

 

今日は珍しく、英語のこと!!

実は私、英語が大好きで、

もし子育てが落ち着いて何か仕事をするなら、

英語に少しでも関われる仕事ができたらなーと思っています♬

 

 

子育てをしていて、

子供の言葉って、英語の語順や表現と同じだなーって思うことがよくあります!

 

先日も、おばあちゃんと娘が電話している時に、

また来るね!

って娘が言っていました!

おばあちゃんの家に、また行くね!

という意味で!!

 

英語だと、そうですよね!!

また行くね!は、また来るね!って表現しますよね!!!

I'll come to see you again.みたいに、、、

 

 本来人間が持っている思考回路に純粋に従えば、英語の語順や表現って難しくないのかも!!

 

単純なところでいくと、

子供ってリアクションが大きいのも、まさに、そう!!!!

 

日本人って、大人になるにつれて、いろんなこと、セーブしているのかななんて思っちゃいます!!!

 

2018年から、小学3年生以上の小学生は、英語が必修化、5、6年生は評価科目になりますよね!!!

それに伴って、英語の習い事を始める子も多いのかなと思います!!

 

子供って、コピー力がすごいから、小さい頃から英語に触れると、キレイな発音が身につく!!!!

日本語が流暢に話せるようになる前に英語を始めると、英語を多言語と認識しないので、英語に対する苦手意識を持たない!

 

これ、よく聞きます!

 

 

私は、子供たちに、

絶対絶対英語をさせたい!

って気持ちはないんだけど、もし将来英語に興味を持ったら、その時に、発音がキレイだったらいいなー

と思って、子供たちの英会話を始めました!

 

4歳の娘は、実は1歳半から半年間、英会話学校に通っていたんだけど、引越しに伴って、やめてしまって、、、また最近、2年ぶりにやっと始め直したところ!

1歳半の息子も、娘と同じタイミングで始めることにして、ただいま3回目のレッスンが終わったところ、、、

 

息子は、正直、意味あるのかと思うくらい、レッスン中、リピートもしなければ、フラフラと自由に過ごしていて、、、( ´∀`)

まぁ、娘も1歳半の頃、そんなかんじでした!!笑

 

娘はと言うと、ちょっとした単語を覚えて毎回教えてくれんですが、

既に発音がキレイ!!!!!!!

レッスンの効果を実感しまくっています!!! 

 

娘は、1歳半の時に通っていた英会話学校のテキストで、10曲くらい英語のメジャーな曲が入ったDVDを、英会話を辞めてからも毎日のように聞いていた時期があったので、 よく覚えているようで、

 

先日お友達が来て、ピアノで"きらきら星"を、お友達が弾いていた時に、

お友達は、

きーらーきーらーひーかーるー♬

娘は、

twinkle twinkle little star〜♬

 って口ずさんで、、、

もー、違うよー!!

って、お友達に言われていて、

なんだかおもしろくて笑ってしまいました笑

 

と同時に、

 

英会話を習いに行かなくても、CDやDVDで英語を聞いているだけでも、意味がかなりあるなーと思いました!!!

 

そんなエピソードがあるから、

1歳半の下の子の英会話も、続けていくつもりです^ ^

とにかく、先生の英語聞き続けてー(*^◯^*)

 

それにしても、子供の習い事って、悩ましいですよね、、、

なんでもさせてあげたいけど、月謝というものもかかるし、習い事三昧になるのもちょっと考えものだし、、、

 

体操教室行ってるとか、スイミング行ってるとか聞くと、行った方がいいのかなーなんて思ってみたり、、、

 

こんな気持ちも、子育てあるあるなのかなー?^ ^

 

妊娠中に、

ただただ子供の元気だけを願っていた頃が懐かしいなー!!

人間はやっぱり、貪欲ですね^ ^;

 

今夜はおでん☆

味を染みさせるために、昨日のうちにごはん作り終わらせているので、

少しゆっくりできます♬

よかったなーーーぁ*