幼稚園へ行ける気がしなかった我が子

こんにちは*

 2月も明日でおしまい!

あっと言う間に、4月もやってきそうで、

幼稚園準備に追われているnicoです^^

 

うちの娘、4月から幼稚園児になります!!!

なんだか、大きくなったなぁぁ!!!

 

毎日のように、

「あと何回寝たら幼稚園行けるのーー???」

って聞いてきます^^ 

 

これだけ聞いたら、

なんだかたくましい子みたいですが、

実は違うんです!

 

うちの娘、

1歳の頃から、お友達と集まっても、ママから離れない!!!

ほかの子達が楽しそうに遊んでいても、ママから離れない!!!!

公園に行っても、ママから離れない!!!滑り台よりママがスキ笑

 

などなど、言い出したら切りがないんですけどね、、、

もう、それはそれは、悩みまくりました!!!!泣いた日もあるくらい!!!

だんだん大きくなるに連れて、不安は膨らむばかり、、、

 

この子幼稚園に行けるの??。。。

 

2歳半を過ぎた頃から、保育園や幼稚園の園庭解放へ足を運び、

幼稚園って楽しいところ!!!

ってことを、感じさせようと頑張ったところ、

それは作戦成功!!!

 

「幼稚園、明日も行きたーい!!!」

 

でもね、それだけじゃあ終わりません!

 

「ママもずっと一緒にいるんだよねぇ??」

 

、、、、

 

 

えぇーーーっと、、、、

 

いないんですよ、娘さん!!!

実際の幼稚園は、あなた1人で行くんですよ!!!!

 

ひーーー!!!!!

私の妹もね、それはそれは毎日、大号泣しながら幼稚園へ通っていたのでね、、、

 

何か嫌な予感、、、

 

 

そんな時に出会った私の救世主がこちら!!!

 


 

 

この絵本は、

幼稚園へ行くということが、少し不安な女の子が、実際に幼稚園に行くお話*

幼稚園での生活や楽しい遊びがいっぱい書かれていて、

お友達もできるんだよって、、、

子供の、”幼稚園へ行きたいな♬” ”楽しみだな♬”

という気持ちを盛り上げてくれる1冊!!!

 

こちらの絵本を読むようになってから、

娘!!たくましくなりました!!!!

 

「ママは、幼稚園に行っても、迎えにきてくれるの?」

 

おっ!!!

何か、前向きになってきたぞ!!!!

 

このタイミングで、入園前の1年間、週1回のペースで、

一時保育へ預けてみることに!!!!

 

「ママは絶対迎えにくるからね!!だから、安心して楽しんでおいでね!!絶対絶対迎えに行くから、大丈夫だからね」

 

初めての一時保育へ行く道中、何十回、この言葉を娘に言ったか笑

 

そしたらね、娘さん、

「うん。幼稚園の本(わたしようちえんにいくの)みたいなかんじね、頑張るね!」

 

あーーーーー!!!!!!

絵本さまさま!!!!

ありがとう絵本様!!!!!!

 

そんなこんなで、

娘は初めての、ママと離れての集団生活を楽しんだのでした!!!

 

迎えに行くと、鼻の下を伸ばして、照れ笑いしていました笑

 

私だけじゃなく、娘もきっと、ホッとした1日になったでしょうね*

 

一時保育へ通い始めて約1年経った今では、

「明日、一時保育の日?早く行きたいなーぁ!まぁ、もうすぐ幼稚園になるけどなぁ!!」

が口癖!

 

よかったよかった*

 

これから、保育園、幼稚園へ入園されるお子様へ、とってもオススメです*

 

 

*****

今日は、朝から子供たちが遊びに没頭してくれてたので、掃除がいっっっぱいできて、よかったなー*