上の子優先の育児って、、、

こんばんは^ ^

今日も朝から晩まで、2人の子供たちの育児に追われまくったnicoです!!

 

第二子が生まれる少し前から、産院やテレビや、いろんなところで、

上の子優先の育児をしましょう!!

って、よく聞きました!!

 

その頃は、まだ下の子もお腹の中で、
2人育児のことをあまり深く考えず、漠然と、


ちょっと下の子可哀想な気がするけど、でも、できそうできそう!!!!


と思っていました!


でも実際生まれてみると、、、

 

難しすぎる!!!
上の子優先育児、、、、


当時2歳半の上の子は、弟が出来たこと、少しは理解している様子だったけど、でも、まだまだバリバリに、自分中心に、自分のペースでやりたいことをやりたい時期!!!!

 

■赤ちゃん寝ている時に限って、
おもちゃのピアノ弾きたいー!!!
→赤ちゃん寝てるから後でねー


■赤ちゃん、泣きまくってる時に限って、
この本読んでー!!!
→赤ちゃんが泣き止んだらねー


■赤ちゃんがなんでも口に入れようとするようになると
→粘土遊び、赤ちゃんが寝てる時にしよかー
→小さいブロックは、赤ちゃんもう少し大きくなったら買おうねー


■赤ちゃん、ズリバイ、ハイハイするようになると、
→走り回って赤ちゃん踏まないように気をつけてね


■赤ちゃんが1歳を過ぎて大きくなってくると、

2人しておもちゃを散らかし放題!!
→ついつい、しっかり理解できる上の子に、片付けてって言ったりしてる、、、

 

■おもちゃを取り合い!弟は思うようにならなくて泣いている!
→ついつい、早く泣き止ませたくて、"弟に貸してあげー"と上の子に言う、、、

 

■上の子が料理に興味を持ちはじめ、一緒にキッチンに立ちたがる
させてあげたいけど、上の子がすると下の子もやりたがる、でも下の子にはまだ早い、下の子だけできなかったら泣きわめかれる、、、
→また今度一緒にしようね!と言って、一緒にするタイミングを完全に失い、しないまま、、、

 


もうね、どの時期も、毎日毎回、
あー、また言ってしまってる、、、

 

上の子優先育児をしましょう
の言葉に、どこまでも苦しめられる私、、、

 

できてないできてないできてない、、、

ひーーー!!!!!!

 

明日こそは、上の子優先で!!
いや、せめて、平等に!!

 

。。。
難しいんですね、それがね。。。

 


でもでも、最近気づいたんです!
【上の子4歳(幼稚園通っていない)、下の子1歳半の我が家】

 

子供のお友達と遊ぶ約束をする時、明らかに上の子のお友達と約束する頻度の方がかなり高い!
下の子のために、同じくらいの年齢のお友達と遊ぶことも大事だと思うけど、そうすると、上の子がたいくつしてしまうからという考えで、、、

これって、上の子優先できてる!!!?
気がする!!!!!

 

知らず知らずのうちに、
上の子優先の育児!!
できていることもあるのかなー?

なんて考えたりする夜なのでした^ ^

 

ついつい、できてないことが自分の中では目立ちがち!

でも、できていることって、

多分、自分の中で当たり前にやりすぎてて、気づきにくいだけのこともあるんでしょうね!!

 

たまには、

当たり前にやっていることだけど、よくやってるなー私!!

ということを見つけて、ニンマリする時間も必要ですね*

 

 

今日は、1度立ち止まって、2人育児のこと、考える時間が持ててよかったなー♪